2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノゲイヌムギ(イネ科スズメノチャヒキ属)

ヤクナガイヌムギの記事をアップしようと思いながら情報を整理せずにおいていたら、周りではすっかりイヌムギの季節が終わってしまいました。今の時期、かろうじて残っているイヌムギは、穂が茶色に枯れてしまったものしか見当たりません。 ちょっと、季節外…

サロンコンサートにうっとり

今日は、A先生の紹介で、サロンコンサートに行ってきました。 普通のコンサートなら、何度か行ったことがありますが、サロンコンサートというものは初体験でした。 会場入りすると、そこはまさにサロン(18世紀フランス調!?)。 チケットなどが一般に販…

セイバンモロコシ(イネ科モロコシ属)

今の時期最もよく見かけるイネ科植物は下の写真のセイバンモロコシなんじゃないかと思います。 牧草として輸入された植物で、牧草名は「ジョンソン・グラス」です。 セイバンモロコシは名前からも分かるようにトウモロコシと近い種類です。円錐型の穂もトウ…

プレーリースタイルなモルモット

うちのプクさんは時々、プレーリードッグの格好をしてくれます(プレーリーの写真リンクはこちら)。 このスタイルをするには、結構なバランス感覚が必要らしく、モリさんの方は全くできません。 なので、今日はプクさんの雄姿を撮ることにしました。 エサに…

クラウチングスタート風の寝姿

モリさんの足が、まるでクラウチングスタートの時のようになっていました。 なんだか、お尻もキュっと上がっているし、かなりそれっぽい。 しかし、モリさんは絶対に走り出したりはしません。 なぜって、 この状態を前から見ると、こういう風になっているか…

性格の違い(採尿編)

プクは神経質で、モリは物怖じせず、大らかな性格だということをこの間、少し紹介しました(記事はこちら)。 先日、プクとモリの血尿疑惑の時に、2匹の採尿をおこなったのですが、その際にも2匹は全く違う対応を見せてくれました。 採尿をするとき、プラ…

モルモットの採尿

昨日は私のテンパった私の記事にご親切にコメントしてくださった方々本当にありがとうございました。 すごく、嬉しかったですし、とても心強かったです。そして、コメントを読ませていただきながら、少しずつ冷静さを取り戻すことができました。 (昨夜、見…

ペットシーツに赤茶色の染みが・・・

仕事から帰ってモルモットケージを見ると、下に敷いているペットシーツに赤茶色の染みが何箇所かありました。 血尿!? そのまま、動物病院に駆け込みたい気持ちにかられましたが、もうどこの病院も閉まっている時間帯。 とりあえず2匹を別ケージに入れて、…

口の周りに・・・・

さっき、近くに雷がドカーン!!と落ちて、家が停電になりました。びっくりした〜。去年は雷が落ちたせいで、うちの無線ルーターが壊れたので、今年はそんなことにならないといいなぁ。 さてさて、今日はプクさんの話を。 プクは、神経質だと思います。 牧草…

ポータブルゲーム機欲しい!!

そして、急に高まってきたポータブルゲーム機欲しい熱に促されて、電器屋めぐり。 ニンテンドーDSとPSPで迷ったけど、私はやっぱり、プレステ大好き系なので、PSP-3000を購入することに決めました。PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラ…

寝起きにモルモット

休日の朝は、なんだか嬉しいです。 寝起きにぼーっとしながら、モリを膝にのせ、おやつをあげながら、しばしモリの毛皮を触り、30分くらいホケーっとしてしまいました。 こういうことができるのは、心に余裕のある休日の朝くらい。 モリ:「sayuri、何だか…

自分に酔いしれるモルモット

うちでは2匹のペレットは一つの容器に入れてあげています。 特に喧嘩もせずに2匹で順番に食べています。 (おなかが減っていて、すぐにペレットを食べたいはずなのに、カメラを構えると、ちょっとおすまし顔をしてくれた2匹) (2匹一緒にはエサ入れに顔…

お部屋でのおやつ風景

以前の記事にも書きましたが、私の職場の研究所の裏庭は草ボーボーで野草採り放題です。 研究所では植物を使って研究をしている人もいるので、研究所内の植物には農薬や除草剤などは全く使っていないので、モルモット用にはうってつけ!! 実験に疲れて一息…

初スイカ!

今日はG君と焼肉を食べに行った帰りにスーパーでスイカを買いました。 スイカは今年初。みずみずしくて、なかなかに美味しいスイカでした。 プク&モリにも、スイカのあまり甘くない部分をおすそわけ。 プクとモリにとっては、生まれて初めてのスイカですが…

ヒエガエリ(イネ科ヒエガエリ属)

都内でプクと散歩をしていたら、なんてことのないジャリを敷いた駐車場の隅にイネ科植物を見つけました。 ヒエガエリと思われます。(ヒエガエリの群生:丈は20cmくらい。大きさ比較のためプクに協力してもらっちゃいました) (ヒエガエリの穂) 和名 …

立ち食い

以前にもプクは好物をケージの外から与えると、エサから手を離してもずっと立ち食いをするということ書きましたが(リンク)、本日もやっておりました。 40cmほどあるシマスズメノヒエを一本まんまあげたら、食べ終わるまで立ち食いし続けました。 しか…

ヘアピン&暑さ対策

今日、ペットシーツなどの買い物の帰りに100円ショップに寄って、小さなヘアピンを購入しました。 モルモット飼いの「ふみの日さん」などが、かわいいヘアアクセサリーをモルモットさんにちょっと飾って写真を撮られていたのを見て、「あぁ〜、私もやって…

久々の入浴

飼育書などにはモルモットにはお風呂は必要ないから入れない方が良いと書かれている場合が多いですが、うちでは、2匹のかかりつけの獣医さんと相談して、年に数回はお風呂に入れる方針にしています。 使うシャンプーはこれまた、かかりつけ獣医さんに勧めら…

毛長22cmありました

モリはペルビアンなので、どんどん毛が伸びてきます。 最近暑くなってきたので、内側の毛は短くカットしているのですが、外側は伸ばし中です(毛刈りの記事1・毛刈りの記事2)。 そこで、現在のモリさんの毛の長さを測ってみました。 長そうな毛を測定した…

部屋でのお散歩風景

仕事から帰ってきて、夕食後から寝る前にかけての2時間くらいは、プク&モリの自由時間です。 ケージにスロープをかけて、自由にケージと部屋を出入りできるようにセットしてあげています。 でも、部屋のいろんなところにはあまり行かず、だいたいはスロー…

スズメノチャヒキ(イネ科スズメノチャヒキ属)

スズメノチャヒキを、職場の裏庭で発見しました。 パッと見は以前紹介したカラスムギに似ていますが(カラスムギの記事)、穂を拡大して見るとイヌムギの穂に似ています(イヌムギの記事)。 (スズメノチャヒキの群生:丈は40cmくらい。周りに丈が同じ…