2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのフォルダの整理をしていたら昔とった動画などがチラホラ出てきて、「こんなの撮ってあったんだ?」というのがある。 自分でも忘れちゃうので、徐々にアップできたらいいなぁ。今日の動画去年の12月のプク。モリがいない一人っ子時代で悠々自適(…

プク 819g モリ 822g なんか着実に増えてる・・・。 あんまり増えてもらっても困るんだけどなぁ。

牧草

たくさん注文しました。 注文画面を保存したのに、今月のフォトライフの容量の上限に達していてアップできなかった・・・。 ガーン。明後日まで待つとするか。にほんブログ村

野草

今日は先週採っていた野草がなくなっていたので、今日新たに採集してきました。 採ってきた野草は カラスノエンドウ(マメ科) クローバー(マメ科) タンポポ(キク科) スギナ(シダ植物 トクサ科) エノコログサ?(イネ科) (大喜びで食す2匹) うちの…

牧草

先月届いた牧草が残り2kgで少なくなってきたので、注文しないとな。 先月注文したのは「ペットショップ美浦」さん。牧草が良さそうだったので、次もここにしようかしら。でも、新しいお店も気になるな。どうしようかな。 気になっているのは 「がちまい」…

幼き日

まだモリが生まれていない去年の11月。 モルモットの飼い方にも慣れておらず、なかなか慣れてくれないモルモットに少しだけびびっていた頃にたった一つだけ撮っていた動画。やはりお互いに距離がある感じがする。

昨夜のちょっとした2匹の小競り合い。 いつもは大人しいモリが、なにやら不穏な動きを・・・。にほんブログ村

(プク姉さん) (モリ) 遂に、遂に、あの小さかったモリが、初めてプク姉さんの体重を追い越しました!!大人になったのね、モリ(涙。でも、もう、あんまり体重増えなくていいからね。モルモットの♀の平均体重は700-900gって言うんだから、まさに2匹とも…

それとは関係ないけど、プクにティッシュで作った頭巾をかぶせたら妙に似合っていた。 働き者のお母さんという雰囲気(笑。(頭巾プク) (横向き頭巾プク) モリにも被せたけど、モリの毛は淡い色の単色なので、ティッシュが同化しちゃって頭巾ぽくは見えな…

今日は久し振りにいろいろな野菜を使って料理をしたので、うちのモルモットたちにもそれらの野菜をちょっとずつおすそ分けした。 野菜の中でも好きなのと嫌いなのと普通なのがあるらしい。今日、あげたのは以下の野菜。それぞれは、少量ずつだったけど、種類…

モリは去年の12月下旬に都内のブリーダーさんから購入した。 モリがうちにやってきた時は、生後2週間しかたっておらず、体重は100gポッキリしかなかった。 小さくてフワフワで、毛がペルビアンらしく伸びていくかわいらしいモリにうっとりしていたの…

今はプクもモリもピンピンしているのだが、ショップから購入して家に連れてきた直後は病気が見つかった。 2匹とも外部寄生による皮膚病。まずはプクさん。2008年11月初旬にショップで購入。 一週間後、プクを撫でていたら、耳の後ろ、鼻の周りの毛の…

野草祭り今日は近所の空き地でたくさん野草を採ってきた。 せわしなく食べ続ける2匹。喜びが伝わってくる。 モリも一生懸命食べている。 今回、採った野草は●スギナ (トクサ科) ●イネ科 (エノコログサ?) ●カラスノエンドウ (マメ科)上の3種類は大好…

今日の体重792g

今日の体重809g

モリの両親はどちらもペルビアン。 ペルビアンというのはモルモットの長毛品種の一つで、ほとんどすべての部位の毛が30cm程度に伸びる。 しかし、モリを購入したときは、まだ生後2週間で、まだ毛も短く、体重は115gしかなかった。見た目は短毛巻き毛のア…

最近、暑くなってきたことだし、今日から仕事で家を空ける時は奥の日陰の部屋に置いてあげることにした。 今まで置いていたリビングは日中かなり陽が当たって、室温が高くなってしまいそうだなと思い・・・。 まぁ、梅雨になったら、また寒くなるのだろうけ…

★水が空っぽ 今日起きたら、ウォーターボトルの水が空になっていた。そういえば、明け方ごろモルたちが水を飲む音が、カタカタとしてたっけ・・・。最近暑くなってきたから水を飲む量が増えたのかもしれない。ウォーターボトルを大きくする必要があるかな。★…

プクはアビシニアン系モルモットのメスで、毛色は三毛だ。 左からみたプク:顔だけ茶色であとはほぼ白 右からみたプク:顔から黒→茶→白ときれいに3色。ちょっと嘘っぽい柄 腹側はほぼ真っ白 顔は左が黒、右が茶色で真ん中に白い毛がモヒカンのように生えてい…

最近、野草を多く与えているせいか、ペレットを食べる量が以前の半分くらいになっている。 一日2回ペレットを与えているが、ここ数日は2匹で一回1匙弱(10g程度)だ。 ペレットは「ニッパイモルモットフード」と「どうぶつ村ラビットフードチモシー」を1…

★プク 801g ★モリ 771g2匹ともこのくらいで安定するのかな・・・。

2匹の爪が長くなっていて、遊んでいると爪に当たって手や腕などにミミズ腫れができることがあるので、爪切りを断行。 爪切りはプクとモリにとっては楽しいことではないらしく、あわよくば逃げようと狙っている。

今日は、寝る前にプクを外に出して遊んでいた。ふと、着ていた服の袖が冷たいと感じてよく見てみるとぐっしょりと濡れており、おしっこをされていた。 最近、プクは外に出すとおしっこもウンチもしなくなっていたので油断していた・・・。被害は上着の袖だけ…

外はもう春爛漫という感じで、とても暖かく、日中などは半袖でも良いくらいのときもある。 ふと、うちのモリをみると、なんだかとても暑そうだった。モリはペルビアンなので、毛足がどんどん長くなる。 写真だと分かりにくいが、ペルビアンは腹側の毛も長く…