5年も経過してしまった モルモットとバーニーズとの日々を楽しんでいた頃からはや5年も経過しました。 色々なことが変化して、私は大人になれたのかな。今は3匹ともいなくなり、動物は飼っていません。日々の張合いに、またブログを始めようかと思っていま…

ヨガ教室のご案内

ヨガ教室のご案内 SanaYOGA(茨城県つくば市・牛久市周辺)https://sites.google.com/site/sanayoga000/

バリ三日目

バリは雨季まっさかりというので、毎日雨で外に出られないかと心配しておりましたが、これまで夜中くらいしか雨は降っておらず日中は晴天です。 本日も朝からいい天気。今日はウブド村で一番大きいスーパーマーケットに行って、市場価格調査をすることに。 …

バリ二日目

昨夜は、夜中に着き、明かりもほとんどないので、自分がどんなホテルに泊まっているのかもよくわからずに朝を迎えました。 明るいところで見ると、部屋も広々しておりました。 素敵なバリ家具が置いてあったので、写真を撮りたかったのですが、ベッドに寝た…

バリ一日目

仕事抜きで旅行へいってまいりました。 毎年のように海外に行っている気がしていましたが、思い起こせば全部仕事の出張・・・。 というわけで、ただの旅行は10年ぶりでした。で、どこにいったかというとインドネシアのバリ島です。バリ島といえば、私のイ…

うちのメンバーになったときは、たったの4kgだったバーニーズマウンテンドッグのGaffi(ガッフィー)さん。現在は、体重:32kg、身長(無理やり抱っこして後ろ足で立たせると):130cm細身のツクノワグマくらいです。大型犬の場合、犬の方は遊び…

久しぶりの体重測定

久しぶりにモリさんの体重測定を。945g? あら、モリさん、少し、肥えられました?でも、まぁ、モリさんは毛も長いし、体重を量るときは人間でも洋服の重さを1kg減らして換算するというし、モリさんは50gくらい差し引いてもいいのかしら・・・。

続いて、比較的、初心者でも栽培が成功すると言われるベリー類も植えてみました。 wikiにも以下のような説明がありました。 栽培においては最も簡単な部類に入る果樹である。 苗木も簡単に入手でき、様々な土壌に対応する。 これなら、私にもできるかもとい…

気づけば一年ほど放置してしまっていたブログですが、犬もモルモットたちも皆元気です。ここのところ、家の改修作業などで週末はのこぎり片手に汗を流すのが日課となっている気がします。しかも、11月は果樹の苗が出回るシーズン。私は果物が大好きなので…

ドッグフード切り替え

[フードメモ]モルモットのときもフードや牧草のことで結構悩みましたが、ドッグフードはその種類の多さと値段の違いに頭がパンクしそう。ガッフィーがうちに来る前に食べていたフードは、以下のもの。 「アイムス 子犬用 チキン(リンク)」 2,3種類のフ…

あまり食べて欲しくないもの

お食事中の方、今回の記事は読まれない方が賢明かと・・・。 ただいま9kgのガッフィーさん。大きさは大人の柴犬くらいです。しかし、大きいだけで、まだまだ赤ちゃんのガッフィーさん。 赤ちゃんと言ってもそこは肉食獣なので、うんPの香りは人間と同等…

新しい仲間

新しい仲間が2009年12月23日に我が家に加わりました。 名前は「Gaffi(ガフィー)」です。 ドイツ語圏の女の子の名前です。 生年月日は2009年10月23日もうすぐ3か月です。 まずは、Gaffiさんの手を紹介。 私の手にのせて、写真を撮ってみました。私の手は女…

みなさま、ご無沙汰しております。 プクもモリも元気いっぱいで過ごしております。年末に急に思い立って引っ越しをしたり、うちの仲間がさらに増えたために、毎日てんやわんやでいまだ大混乱中です^^;。 しかも、まだ開けていないダンボールが山積みなため、…

チンチラに擬態!?

最近のプクは、一息つく体勢が少し変です。 ケージの間の敷居に手を載せて、後ろ脚2本で立ったまま、じっとしていることが多いです。 時には、このまま寝ていたりします。 こ、これは、 チンチラに擬態!? 真相はわかりませんが、 モリもプクのあまりモル…

いつの間にか1歳

うちのモリさん、いつの間にか1歳になっていました^^;。す、すまないね、モリさん。つい、忙しくて忘れていたわ。 一年前はキーホルダーについているような毛玉みたいだったのに・・・(幼少モリの記事その1、その2)。 かつては、ダニにやられて、丸刈り…

割れる胸毛

フサフサの長い毛がご自慢のモリさん、今日もモップのようにエレガントです。 そして、モリさんは、長毛種らしく胸毛もご立派です。 長い胸毛は豊かすぎて、なぜかアゴの下から真っ二つに分かれています(赤矢印部分)。 実際に見ると、まるでモーゼが分けた…

おしりにワンポイント

たまには、奇麗なクロスの上で2匹の写真でも撮ろうと意気込んで、写真撮影を開始した私ですが、2匹は、いつもと違う様子に、より警戒心を高め、私の方を向いてくれず、オシリ写真ばかりが撮れました。 右に写っているのが2匹のケージなのですが、一目散に…

無理やり短毛なモリ

うちのモリさんは、ペルビアンで、毛が伸びるのも早いです。 2か月以上散髪しないと、毛をずるずると地面に引きずるくらいになってしまいます。 いつも、ロン毛がお似合いのモリですが、この顔で短毛だったらどんな感じなのかな・・・と 思って、毛をグッと…

カメラ目線

ブログを最近更新していなかったので、モルモットの写真撮影も久しぶりです。 ケージ内で、気持ち良さそうに2匹が寝ていたので、寝顔を撮りたくて、カメラを片手に、そっと近づきました。 でも、撮れた写真はこちら。 思い切り、目が開いちゃってるし・・・…

等配分な毛色

長いことブログを放置してしまいました。すみません^^;。 プクもモリも私もとても元気にやっております。ここ1ヶ月の間、病気で寝込んだり、病気のせいでたまってしまった仕事に追われて、なかなかブログを更新できませんでした。今後も、ボチボチ私のペー…

物思いに耽る秋

みなさん、コメ返しが遅くなってしまってすみませんでした。最近、秋らしくなってきたのは暑がりな私としては嬉しいのですが、 風邪をひいてしまいました・・・・。どうにか仕事には行っているのですが、風邪のため脳みそが70%くらい機能していないため、…

重い想い

最近、忙しかったので、2匹をじっくり観察する時間がなかったのですが、やっと休日になって、2匹をぼーっとながめる時間ができました。観察の結果、「モリはプクにいまだにウザがられている」 ということがわかりました。 ことあるごとにプクにちょっかい…

プクと一緒に記念撮影

島から帰ってきてから仕事が猛烈に忙しくて、なかなかブログも更新できませんでした><。 ぐはっ! 今日はプクと私の記念撮影の写真を。ネットに私の顔丸出しなのも、あれなんで、私は後ろ向きで、頭にプクをちょんまげのように乗せてみました^^。たぶん、…

お太りになられた?

調査から帰ってきて、やっと落ち着いた日常を取り戻し、プクとモリもそれなりに私との信頼関係を復活しつつあります。そこで、久しぶりに2匹の体重をはかってみました。ちなみに、モルモットのメスの健康体重は700-900gとのことです。さぁ、うちの2匹はど…

島からの帰還

やっとの思いで、調査から帰ってまいりました。 調査のために行った島は、観光地とかではないので、直通便などなく、島を出て羽田空港に着くまで9時間かかりました。 さらに、羽田から家まで一時間ちょっとかかり、家にたどり着いたときには、ヘロヘロヘロ…

島送り前の休日

連休返上でがっつりと南の島の山にこもって汗と泥にまみれる研究調査の予定が入っている私。 シャバに戻ってくるのは月末でしょうか・・・。 島送りになる前に、少しの休日を利用して、高速をかっ飛ばして茨城県大洗水族館「アクアワールド」に行ってきまし…

目の周りの色

少し前の記事で、ニッパイモルモットフードのパッケージのモルちゃんに色々と物申していた私(そちらの記事はこちら)。 黒い毛の子が目の周りだけ白いなんて、あり得ない気がすると言っていましたが、 うちのプクに強い光を当てて写真を撮ったら、目の周り…

プリンセスもどき

仕事から帰ると、一刻も早くオフモードになりたいため、身に着けていたアクセサリーやら、ベルトやらを部屋中にぶん投げて放置するクセのある私。 少し休んで、落ち着くと、片付けを始めます。 そんな片付けの最中、うちのモルモットたちは部屋で自由に散歩…

やっぱり重すぎる愛

かねてから記事にしていますが、モリはプクが大好きですが、プクはモリのことがそんなに好きではありません。 たぶん、普通か、ちょっと嫌いくらいだと思います。同じケージに入れても、2匹は絶妙な間合いをとっており、喧嘩は滅多にありません。しかし、狭…

微笑むモルモット

以前から、私の親ばか全開の目には、モリが私に向かって微笑んでいるように見えてしまうことがよくあります。 たぶん、モリは笑っているのではなく、毛の向きなどで、そう見えるのですが、私はモリが笑っているように見える度になんだか嬉しくなります。 今…