野草祭り今日は近所の空き地でたくさん野草を採ってきた。
せわしなく食べ続ける2匹。喜びが伝わってくる。


モリも一生懸命食べている。


今回、採った野草は

スギナ (トクサ科)
●イネ科 (エノコログサ?)
カラスノエンドウ (マメ科)

上の3種類は大好き。特にイネ科植物の細い葉は大好きだ。牧草として一般的なチモシーも同じイネ科だから好きなんだろうけど、乾燥させてあると、やはり風味が違うらしく、モルモットたちは生草が最も好き。


ギシギシ(タデ科)

ギシギシは好きではないらしく、かじって味見をした程度で、食べてくれなかった。




大きく口を開けて水を飲んでいるプク。



ビタミンC
モルモットは体内でビタミンCを合成することができないらしいので、なるべくビタミンCの豊富な野菜や野草を与えている。

野菜や野草を十分に与えることができないときは、ビタミンCのタブレットを与えている。モリはかなり好きでよく食べてくれるのに、プクはまったく食べてくれない。

三晃商会 SUPPLE ビタミンC 20g

三晃商会 SUPPLE ビタミンC 20g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村