モルモットの採尿

昨日は私のテンパった私の記事にご親切にコメントしてくださった方々本当にありがとうございました。
すごく、嬉しかったですし、とても心強かったです。

そして、コメントを読ませていただきながら、少しずつ冷静さを取り戻すことができました。


(昨夜、見つけた尿の跡。この色を見て、私はパニックになりました)







結果を先に言いますと、たぶん血尿ではないようです。

そのように結論付けた経緯を書いておこうと思います。



動物病院で尿検査をするにしても、まずモルモットの尿を採っていく必要があるということをコメントをいただいて、ハッと気付きました。確かに人間じゃないので、「じゃ、オシッコちょっとコップにしてきてくださいね」というわけにはいかないですよね・・・。
危ういところでした。
ふみの日さん、アドバイスありがとうございました)




そこで、プクとモリの尿をまず採取することにしました。




一匹ずつプラスチックの容器に入ってもらい、オシッコをしてくれるのを待ちました。
普段と違う場所なので、なかなかオシッコをしてくれませんでしたが、約2時間後に無事に採取できました。







そして、採尿の後は、それもまたコメントで教えていただいたものなのですが、血尿なら尿にオキシドール過酸化水素水)を混ぜると血液と反応して泡を出すので、血尿かどうかを確かめられるという事をやってみました。
(ぽんきちさん、アドバイスありがとうございました)



たいていの試薬や実験機材などは自分の研究室に揃っているため、尿を採った後、すぐに試す事ができました。


結果は、プクの尿もモリの尿も全く泡は出ませんでした。
つまり、血は含まれていない・・・?


じゃあ、やはり、コメントをくださった方も言っておられたように、ペットシーツと尿が反応して、色が付いていたのかしら。

気になるので、ペットシーツとティッシュの両方に同じ尿をかけて数時間おいてみました。


結果はこんな感じです。


写真だと、かなり分かり難いのですが、同じ尿をかけたはずなのに、ペットシーツに含ませた方は色がちょっと赤茶色に変色していました。一方、ティッシュの方はほとんど無色でした。


はやり、ペットシーツと尿が反応して、多少変色するようです。




昨日は、お騒がせしてしまって、本当にすみませんでした。
そして、皆さんのコメントに本当に助けられました。ありがとうございました。


プクとモリは今日も元気いっぱいのようです^^;。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログへ