ペットシーツに赤茶色の染みが・・・

仕事から帰ってモルモットケージを見ると、下に敷いているペットシーツに赤茶色の染みが何箇所かありました。


血尿!?


そのまま、動物病院に駆け込みたい気持ちにかられましたが、もうどこの病院も閉まっている時間帯。






とりあえず2匹を別ケージに入れて、2匹のオシッコを観察。

じーっと観察して分かったことは、オシッコをしてすぐはペットシーツにほとんど色は付かないのだけど、少し時間がたつとその部分が赤茶色っぽく変色しているようです。



じゃあ、血尿じゃないのかしら・・・。ペットシーツに含まれるポリマーや消臭成分がオシッコの成分と反応してこんな色になっているだけ!?


でも、色は薄いけど、最初からオシッコに少し色が付いているは正常なんだっけ!?




あー、もっと日ごろからちゃんと観察しておくべきだったのかも。
こういう、切羽詰った状況になって初めて、日頃の観察不足を嘆く私。


というわけで、今日は写真を撮る心の余裕がありませんでした。

ちなみに2匹とも食欲はありますし、オシッコをする際、痛がって声を発している感じもありませんでした。



本日は寝るまでの時間、じとーっと2匹のオシッコ観察を続けます。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログへ