久々の入浴

飼育書などにはモルモットにはお風呂は必要ないから入れない方が良いと書かれている場合が多いですが、うちでは、2匹のかかりつけの獣医さんと相談して、年に数回はお風呂に入れる方針にしています。





使うシャンプーはこれまた、かかりつけ獣医さんに勧められたもの。使い方は、お湯にシャンプーを少し入れて泡立て、そのお湯をモルモットにかけながら洗うというもの。






モルモットは腹を地べたにくっつけていることが多いので、どうしても糞尿が腹毛にこびりつき易く、プク&モリも腹毛とおしりが大変なことになっていました。
そこで、奮起して2匹をお風呂に入れました。
でも、写真を撮れたのは後半のプクだけ。

うちの2匹はお風呂が嫌いじゃないらしく、入っているときもおとなしくしています。
ドライヤーも特に怖がらないので、乾かすのも楽でいいです。


(ちょっと不安げ!?)




(プクは濡れても、あまり小さくなった感じがしません)









(おぉ!手が滑って泡が顔に!!まずい、まずい目に入らないように早く洗い流さないと)



というわけで、プクの入浴は

洗い5分+ドライヤー5分




という感じでした。
以前よりすばやくできたかな。



モルモットブログ満載!!
モルモットブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村