続いて、比較的、初心者でも栽培が成功すると言われるベリー類も植えてみました。
wikiにも以下のような説明がありました。

栽培においては最も簡単な部類に入る果樹である。 苗木も簡単に入手でき、様々な土壌に対応する。

これなら、私にもできるかもというわけで、またしても某大型ホームセンターで苗を仕入れてきました。

私は酸味が強い味が好みなので、ブルーベリーは少し物足りなく感じます。そこで、ベリー類では酸味が強い「ラズベリー」を植えてみました。


ラズベリー(raspberry)

  • 門 : 被子植物門 Magnoliophyta
  • 綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
  • 目 : バラ目 Rosales
  • 科 : バラ科 Rosaceae
  • 属 : キイチゴ属 Rubus
  • 和名:ラズベリー
  • 品種:果樹としては特にヨーロッパキイチゴ Rubus idaeus L. subsp. idaeus を原種や交配親とする栽培品種を指すことが多く、また広義には果床が木質化し、熟すと果床上に形成される集合果と果床が分離するキイチゴ属および栽培品種群全体を raspberry や framboise の名で呼ぶ。

つまり、購入した品種ははっきりとはわかりません。苗にも「ラズベリー」としか書いていなかったし。
ラズベリーの場合、品種で売られているのではなく、赤い色の実がなるキイチゴ属の苗をラズベリーの苗として売っているらしいです。

こちらは、購入して植えた苗です。599円でした。



こちらも、順調に育てばこのような美しい実をつけるようです。