JAの野菜直売所へGO!

モル飼いさんたちのブログで、自家菜園の野菜や、JAの農産物直売所の新鮮な野菜などモルちゃんたちにあげているのを拝見しているうちに、なんだか私もそういうことをやりたくなってしまって、今朝は朝から近所のJAで美味しそうな野菜を仕入れてきました。



近所のJA農産物直売所は開店間もないというのに、すごい混みようでした。
そこの直売所には、スーパーなどではほとんど見かけたことのない野菜などがたくさん並んでいて(しかも安い!)、直売所にいるだけでなんだか楽しい気分になっちゃいました。




直売所に行ってテンションが上がり、なんのことは無い買ってきた野菜を並べて写真を撮ってしまう私・・・^^;。


今日、買ってきた野菜の中で私が珍しいと思ったのは以下の3種類

  • ツルムラサキ
  • つまみ菜(結構大きい葉だけど、何の幼葉なのか不明)
  • 金糸ウリ(ソーメンウリとも言うらしい。茹でると、そーめん状の繊維がほぐれてきて、それを食べる)


珍しい野菜の話はさておき、プク&モリにはとりあえず、買ってきたトウモロコシのヒゲをあげました。



(プクとモリが引っ付きもっつき状態:モリ、大好きなプクと密着できて良かったね)




(トウモロコシのヒゲとモリの毛色はかなりそっくりです。そして、地味にすごい顔しているプクが後ろに・・・)





(目を細めて美味しそうにヒゲを食べるモリ。私はこの目を細める表情が結構ツボです)


以前、今日行った同じ直売所に15時くらいの遅い時間帯に行ったら、野菜などの品物はほとんどなかったので、やっぱり、朝一で行かないと野菜は買えないんだなぁと実感しました。

「朝採り野菜」が直売所の売りなんだから、やっぱり、購入者も朝に行くのが、その醍醐味なのかしら。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログへ