新しいケージが欲しいような・・・

梅雨まっさかりな今の時期、モルモットのケージ内もムシムシ&ジメジメしている感じがします。


今は、1匹ずつ別ケージに入れて、毎日掃除もしていますが、それでも、一日が終わる頃にはフンがいっぱいあり、こんもりと溜まったフンの上で2匹ともデローンと寝そべっていることもよくあります。




オシッコは下に敷いているペットシーツがすべて吸収してくれているので、水っぽくはないのがせめてもの救いです。フンに関しては、うちのモルモットたちは平気で踏みまくり、その上で寝まくり・・・。


そんなわけで、プク&モリの腹側は、匂うとかなりそれっぽい臭いがします。プクにいたっては腹毛が白いのですが、白い毛が黄色に染まっています^^;。


なんとか、この状況を打開すべく、糞尿が下に落ちてくれるようなケージを新しく購入しようかと悩み中で、週末もホームセンターなどに下見に行ってきました。今週末も時間があったら、見に行こうかな。



そういえば、動物などを入れる檻や飼育ケースをたくさん下見にしにいって気付いたのですが「飼育ゲージ」という商品名で売られているのを結構見かけました。「ゲージ」ではなく「ケージ」でしょう。



動物檻のことを英語では「ケージ(cage)」といい、「ゲージ(gauge)」だと「ものさし、目盛り」という意味しかないのに、なにがどうなっちゃってしまって「動物の飼育檻」=「ゲージ」というのがこんなにも日本で通用してしまっているのか、結構謎です。たぶん、だれかがいい間違えたか、打ち間違えたかして、それが広まったのかしら。ちなみにハイウッド俳優のニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)の苗字と「動物檻=ケージ(cage)」の綴りが同じです。



そんな話はさておき、フンの上で寝ることを厭わない2匹はケージの掃除中、ペットシーツの上で大人しく待ってもらっています。


プクは神経質なので、知らない場所で待たされている時は、リラックスできない感じです。でも、モリはプクとくっついていると、なんだかリラックスしてきて、眠くなるらしいです。


モリ:「プクちゃんの隣は安心できるから、眠くなってきちゃった」



その後、どんどんつぶれて、本格的に寝に入っていました。

モリ:「もうだめ・・・ZZZZZ」
プク:「なんで、こんな状況でモリは寝れるの!?」


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログへ