うちのメンバーになったときは、たったの4kgだったバーニーズマウンテンドッグのGaffi(ガッフィー)さん。

現在は、体重:32kg、身長(無理やり抱っこして後ろ足で立たせると):130cm

細身のツクノワグマくらいです。

大型犬の場合、犬の方は遊び半分でじゃれ付いても、人を吹っ飛ばしたりする危険性があるので、気合を入れてしつけをしなければと思い、一年間頑張ってきましたが、なかなか難しいです。

この犬種はとても興奮しやすく、いったん興奮すると命令が聞けなくなります。

興奮する要因のトップ3をまとめると、

1.散歩中、犬好きの人に会ったとき

2.餌の前

3.私に会ったとき

という感じです。

興奮しておらず、平常心のガッフィーさん。こういう顔をしているときは、ちゃんと人の話を聞いてくれます。

いいです。

まじめですね。

安心感があります。



しかし、



こういう顔になってくると・・・。






彼女(ガッフィー)が興奮したときの様子を思い出すだけで、げんなりします。

犬の訓練士からは、興奮しやすい犬には、「おすわり」、「待て」、「ふせ」を徹底するように言われます。

興奮要因がないときには、ほとんどどんな命令もすぐに反応し、聞くことができますが、興奮要因があると



アヒャウヒャヒャヒャヒャヒャ!!!



という感じです。あぁ・・・。