お太りになられた?

調査から帰ってきて、やっと落ち着いた日常を取り戻し、プクとモリもそれなりに私との信頼関係を復活しつつあります。

そこで、久しぶりに2匹の体重をはかってみました。

ちなみに、モルモットのメスの健康体重は700-900gとのことです。さぁ、うちの2匹はどうかしら。

まずは
プク 870g


いいんじゃない。ちょっと大きめの子って感じね。


次、モリさん

モリ 930g


え?ちょっと重くない?何度かはかり直す私。
何度はかっても900gをゆうに超えているモリさん。






モリはロン毛のため、体型などがほとんどわからず、太っていたとしても、見た目はまったくといっていいほど変わりません。



しかし、怪しい兆候はあったのです。一気に口に食べ物を口に溜め込むしぐさを見ていると、モリには頬袋があるのではないかと思うくらいです。




そのおかげなのか、モリはプクと比べると「超」がつくほど早食いなのです。これは、もう「モルモット、早食い選手権」などあったら出場させたいくらいです。




今はまだいいけど、これ以上ブクブク太っていくのは健康によくないでしょうから、様子を見つつオヤツは少し控えようかなと思っています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
他にもたくさんモルモットブログがあるよ