島送り前の休日

連休返上でがっつりと南の島の山にこもって汗と泥にまみれる研究調査の予定が入っている私。
シャバに戻ってくるのは月末でしょうか・・・。


島送りになる前に、少しの休日を利用して、高速をかっ飛ばして茨城県大洗水族館「アクアワールド」に行ってきました。
私は早く水族館に着きたいがために高速をかっ飛ばしたのですが、何しろエンジンが小さいので、車のエンジンが終始「ウイィィィ〜〜〜ン」と鳴いていました・・・。



水族館はいいですね。幻想的です。




このクラゲ(種名をメモしてくるのを忘れるという痛恨のミスをおかしました)は、お持ち帰りしたいくらい綺麗でした。





マンボウはこんなんで海で生き残っていけるのかというくらい、ボケっとしている感じでした。そりゃあ、たくさん卵産まないとね・・・。







そして、出ました私の大好きなサメ!こちらは、シロワニ(ネズミザメ目オオワニザメ科)さんです。大きいです。3mくらいあると思います。写真の個体の他にも何匹かウジャっといました。









アップで見ると、目つきと口元が相当に怖いです。



しかし、私はサメが大好きなので、サメの水槽の下に座って、20分くらいジーっと眺めていました。
何度見ても素敵です。




サメの骨は、普通の魚のように硬い骨ではなく、軟骨で、さらに卵生と胎生の中間めいた形質もあり、生態的な面白さの他にも、形態的にも特異でなんだか惹かれます。




サメが入っている大きな水槽を眺めていると、同じ個体が何度も私の目の前を通ってくれました。
気持ちが通じたのかしら。



それとも、「この女、食えるかなぁ」と思われたのか・・・。


とにかく、水族館は大満足でした。





これで、心おきなく、島送りの刑に処せられることができます。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
モルモットブログへ