お風呂に入っていただきたく・・・

モリは長毛種ペルビアン。
内側の毛は短くカットしていますが(記事リンク)、やはり、外側の毛にオシッコやウンチがこびりついて取れなくなるときもあります。
夏場ということもあり、モリさんを嗅ぐと異臭が・・・。



注)モルモットをお風呂に入れることに関しては、反対の方もいらっしゃるとは思いますが、うちではかかりつけの獣医さんと相談して、とても汚れた時には入れるようにしています。


というわけで、モリさんには、入っていただくことにしました。

5分くらいで、ササっと洗い、モリからは特に抗議の声(キュゥ・キュゥ・・など)も聞かれず、無事終了しました。
その後、ドライアーで5分ほど乾かし、異臭から開放されたモリさんは、なんとなく気持ち良さそうに見えました。






モリは外側の毛はほとんど刈っていないので、身の丈よりも長くなってしまっていました。


これは、外側の毛も少しカットしないとなぁと思いながら、お風呂の日はなんとなく私が気疲れするので、またの機会に散髪はするとしようかな。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
他にもたくさんモルモットブログがあるよ