じとーっとした視線

最近、休日の朝はJAの農産物直売所に行くことが私の中で流行っています。
今日もJAで買い物を済ませ、帰りに何気なく直売所の隣の空き地を見ると、そこは見事なイネ科植物パラダイスでした。


(直売所の隣の空き地)

このような状況をみすみす逃せるような私ではなく、JAの買い物袋を提げたまま、野草パラダイスに突入。
なんと、新しい種類のイネ科がたくさん生えているではありませんか。

なんか、タナボタな気分だわ。

そして、愛用のマイ鎌で目ぼしい植物をモルモットたちのお土産に持って帰ってきました。


(お持ち帰りしたイネ科植物)

イネ科植物であっても、与える時に注意が必要な種が混ざっているかもしれないので(イネ科では滅多にないですが)、私は、とりあえず植物種の同定を先にやるようにしています。

つまり、プクとモリは、目の前に美味しそうな野草がありながら、すぐには食べれない事がよくあります。


今日もとりあえず、採ってきた野草を与えずにいると、モリが猛烈に見てきました。


なんでしょう、この「家政婦は見た!」みたいな雰囲気は。
たぶん、私に早く植物同定を終わらせるように、プレッシャーをかけているんでしょう。

焦る・・・。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

にほんブログ村 小動物ブログへ