オーチャードグラス(カモガヤ)

早速、採ってきたオーチャードグラス(カモガヤ)一本をうちの2匹に食べてもらいました。

(初オーチャードグラスですが、食べてくれました)

美味しそうに食べる2匹。
やっぱり、そうなのね〜と思っていたのもつかの間、プクはテンションが下がり、残していました。



(プクは穂を残し、テンションも下がり気味)


(モリも残し、他のを要求し始める)




(ネズミホソムギをあげると、あっという間に完食。一匹5本くらい)

私にとってはオーチャードグラスもイタリアンライグラスもそっくりの葉だし、匂いもそっくりだけど、モルモットたちはちゃんと区別できるんだなと痛感。
この2種は属レベルで違うので見た目は似ていても系統的にはかなり違っている。

うちのモルモットたちは、初めて与えた食べ物は、慣れるまでほんの少ししか食べない傾向があるので、今回もちょっとしか食べなったのかなぁ(でも、昨日あげたイタリアンライグラスも初めてだったけどむしゃむしゃ食べた)。


また、ちょっとしたらオーチャードグラスをとってきて、あげてみよう。